オオハンゴンソウ(大反魂草・キク科オオハンゴンソウ属)

IMGP2332 オオハンゴンソウ

只今、国道292号線沿いでは、こんな花をよく見かけます。
こちらの花、元は北米の花で、
日本へは明治中期に観賞用として導入され、
だんだんと野生化されてしまいました。
今では北海道から沖縄県まで日本全国に定着している花です。

見た目は、黄色い花が咲いて、綺麗だと思うんですが、
今では外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)に
指定されており、
許可なく栽培・保管・運搬・輸入・譲渡を行うことは
禁止されているそうです(((( ;゚д゚)))

自然に咲いている植物の生態系に影響を及ぼす恐れがあるとして、
草津町でも駆除作業が積極的に行われております。

IMGP2327 オオハンゴンソウ

IMGP2322 オオハンゴンソウ

それでも、たくさんの「オオハンゴンソウ」の花を見かけます。
よほど、強い花なんですね。

そのうち、駆除作業が進めば、見られなくなるなって、
幻の花になるかもしれませんね。

ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください